2008.07.29 Tuesday

想定外の景色

866

神戸方面が暗闇に包まれたと思ったら、凄い勢いで雨雲が一気に大阪へ押し寄せて来た。
今までに見た事のない雲のスピードに驚かされてしまう。
もはや、想定外を想定しなければならない環境になってきている。。。

時節柄、皆様、御身おいといください。
久しぶりの更新となりましたが、メッチャ元気ですのでご安心下さい。。。陳謝
2008.05.06 Tuesday

ほのちゃん喋る

865

ご近所に住む後輩のお嬢ちゃん、数ヶ月ご無沙汰してしまったら、何と、
会っていきなり「お兄さん、ごんばんわ〜・・・」、、、しゃ、しゃべったぁ〜!!。
と、言う事で、買っておいた金魚のジョウロをプレゼントし翌昼に記念撮影。

☆ほのちゃんの過去記事こちら>>>☆ガラス越しの小さな手
2008.03.24 Monday

チーちゃん

hikoさんのブログ、日記じゃなくて月記ですね。。。と、知人に言われてしまいました。

写真は、逞しく成長した友人の子供チーちゃん、これも2週間前に撮影したものです。
はやくプリントしてあげなくてはと思いつつ、昨年結婚した甥っこの結婚式写真も未プリント状態。
861

水つながりということで、鯛の泳ぎCM撮り、、、水槽・水中・合成撮影ではありません。
鯛を壁にツキ刺して水を当てて撮影している残酷な姿のhikoshotをご想像ください。
860
2008.01.01 Tuesday

新年のご挨拶

ちょっと寒い大阪は晴天に恵まれた元旦となっています。
皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様にとって素晴らしい1年となりますように。

857
2007.12.13 Thursday

近況報告

放置状態の当ブログ、、、久しぶりの更新となります。
写真は、黄色く色づいた大阪御堂筋。大阪北区でさんざん飲んだ後、
帰宅となる予定のはずが、酒豪の後輩に連れられて、南区へ移動中車内から1枚。
こんな調子で日々元気にやっておりますのでご安心下さい。
852a

下写真左から
1.朝の散歩に出会った癒し犬、、、すぐご近所に住む知人の愛犬でした。
2.ロケ先の竹薮で見つけた「ちっちゃな秋」、ちっちゃな用事で竹薮へ入って得した気分。
3.今話題の、まきふん公園、ご近所にOPENしたお花屋さんの仕事中に見学しました。
853

久しぶりに登場する「山下たけし」君、TNGという新バンドでレコーでイング中。
詳細は、後日ご報告しますが、スーツ姿の印象が強かったので、何か変でした。
854

2007.10.10 Wednesday

曽爾村滞在記

847

陶芸家の姉が住む "曽爾村"へ、門僕神社(かどふさ)の獅子舞と秋色を求めて行ってみた。
気温差がある今の時期、朝霧がたち込め幻想的な風景に出会えることが多い。
夕方は、ススキで有名な曽爾高原へ、、、夕日に輝くススキが何とも美しい。
初めて訪れた20年前、金色に輝く草原と山を埋め尽くすススキに圧倒されてしまったが、ススキの数は減少中。

849

逆光で撮ることが多い場所、大型カメラでなければ三脚を使わず手持ち撮影でも十分OK。
風の向きや雲の状態、日没前までに草原の道を移動して、フットワーク良く撮影する方が楽しい。

850

姉の大皿作品を無断拝借して、自宅前にいたカニを撮影。
小ガニの背中を押して脱出をこころみるも失敗の連続。
小ガニ「あかん、ここ滑る〜」 大ガニ「後ろから押したるわ〜」、、、なんちゃって。
ススキ・カニ・栗拾い・そして獅子舞見学、楽しい時間はあっと言う間に、、充実の1日に感謝〜!!。

848

851
2007.07.27 Friday

最優秀選手

837

2度目の登場となる友人の子供「チーちゃん」の水泳大会。
クロール・バタフライ、そしてリレー選手にも抜擢されて大活躍でした。
全種目ベスト記録をマークしたことを評価され、最優秀選手にも選ばれる快挙。

こちらは、初登場となる「そうた君」同じく友人の子供。
チームで一番の年少選手、撮影日に初ヒットをマークし、第2試合ではベースコーチ。
二人とも、しばらく見ないうちに逞しく成長しています。
838


2007.07.05 Thursday

ネットのご縁を大切に

836

先月から今月にかけて、2枚の写真についてのお問い合せがあった。
コインランドリーの写真を探されていて、偶然見つけた私の写真がイメージにピッタリとお買い上げ頂いた。
もう1枚は、20年以上も前に撮った利尻島写真に故郷の実家が写っている「懐かしい〜」と喜んで頂いた。

インターネットで拡がる世界、ご縁もどんどん拡がっています。
多忙につき、当ブログ皆様とのご縁をおろそかにしている私をお許し下さいね。(^-^)v
2007.07.01 Sunday

清涼感

835

兄のお店「中華彩宴てんぺい」の季節メニューとタペストリーにようやく着手。m(__)m
ビジュアル系を充実させると、それなりの効果があるとわかった兄、季節ごとに連絡がくる様に。
天真爛漫な兄いわく「料理のバックは、清涼感のある涼しい写真がえぇな〜、そんな写真あるか…?」。
と言うことで、ようやく日の目を見たカットが登場、写真は知床半島で20年前に撮影したもの、、、
地元の人達が、乙女の涙と呼んでいる滝だか、地図で見ると"フレベの滝"となっている所。
斜度のきつい岩場を土産物店で借りたロープを使って降りていったことを記憶している。

834
2007.05.29 Tuesday

お稚児さん

833

m(__)m〜、写真の整理に追われ、相次ぐPC機材の故障に追われ、〆切に追われ、、、(汗)。
ながらく未更新だったブログ、たくさんの方々にお越し頂いていたのに申し訳ありません。

さて、ご近所のお寺で、落慶法要があり、お稚児行列に参加する後輩のお嬢さん達を撮影しました。
現場へ駆けつけると、後輩いわく…「兄さん、うちの子、ご機嫌ナナメなんです・・・」
まかせなさ〜い、と言いつつ、雲行きがあやしくなったので、記念撮影が終わるとすぐに連れだし撮影を決行。
それにしても、ほんの数ヶ月見ぬまに、すっかりお嬢さんになって感無量・・・。ご近所と言うこともあり、
日頃ごふさたしていた人達とも再会することに、、お稚児行列を誘導していたのも同級生でした。

Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Recommend
海辺の生物観察図鑑?海辺をまるごと楽しもう!
海辺の生物観察図鑑?海辺をまるごと楽しもう! (JUGEMレビュー »)
阿部 正之
親友の阿部氏の本、夏休みにはもってこいの一冊。
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM